<< 比布地区メーデー集会 | main | 後志遠征-2日目 >>

後志遠征-1日目

◆今日(3日)から、1泊2日で後志遠征に出かけた。遠征と言っても、仲間と年に一度の山登りツアーである。今日は、小樽市の塩谷円山を登り、五色温泉に泊まってきた。

塩谷円山山頂での記念撮影◆塩谷円山は、標高629mのとても手頃な山であり、ガイドブックによると、登り1時間40分、下り1時間10分となっている。◆私たち一行は、早朝5時に士別を出発、一路小樽を目指す。GWであるが、早朝のため渋滞はない。◆7時半、JR塩谷駅近くの登山口に到着。登山準備を進め、8時に登り始める。今日のお天気は、曇りのち晴れ。登りはじめは曇りだったが、30分ほど歩き始めると小雨が降り出し、雪に変わってきた。それでも、天気を信じて頂上を目指す。頂上付近から登った道程を振り返ると、雲が晴れ、海や塩谷の街並みが見えるではないか。私たちへのご褒美と感謝し、9時50分に山頂着。軽食を取りながら、久しぶりの登山を語り合う。下山は、ガイドブックよりも早く、1時間ほどで駐車場に到着。◆下山後、昼食をとり、今日の宿泊先である五色温泉に車を走らす。五色温泉では、連休もあり、結構なにぎわいだ。お風呂に入り、疲れた身体を癒し、2日目の登山に備えて就寝した。しかし、次の日の天気が気になるところだが…。(塩谷円山山頂での記念撮影)

calendar
categories
archives
links
search this site.